オバマックスの陰謀

仕事あり!家庭あり!! それでもアストルティアに旅立つオバマックスの日記

ドラクエ10最大の魅力

ワタシにとってドラクエ10最大の魅力とはなんだろうか・・・

みなさんこんにちは!オバマックスです!!!

----------------------------------------

先日、ブロガーの片手剣のシロ様のプクリポイベントに参加させて頂きました。

楽しいイベントありがとうございました!!


その様子をワタシのドラクエ10に対する思いと共にお届け!!
2360
イベントバナー・・・


「おかえりなさい」

オバマックスの冒険はここプクレットから始まりました。


20140718-2158_167377247

当時、ゲームを開始するにあたって種族を決める際に選択肢の中に「人間」がいなかったことにショックを受けた記憶があります。

ドラクエといったら主人公は勇者=人間でしょ!?

それが5種族の「亜人」しか選択できません。


「これはいつか人間になれるのだろうか!?」
「人間を操作出来ないこのゲームがはたして楽しいのだろうか??」



そんな不安を抱きながらゲームを開始しました。
20140718-2204_167378860

しかし発売日より数日すると、街で「人間」を見かけるようになりました。


「おぉ・・・シナリオが進めば人間に戻れるのか!!ヨカッタヨカッタ。」


20140718-2221_167384678

オバマックスもシナリオが進みいよいよ「人間」になりました。



・・・



ですがそこで感じたのは妙な違和感だけ。

人間になった感動はさっぱりありませんでした。


プクリポ♂オバマックスに愛着がわいていたんですね。
20140718-2252_167396034

何故、最初の種族選択肢の中に「人間」を入れなかったのかについて・・・


当時かなりの議論があり、ディレクター藤澤氏は「亜人」しか選べないスタートに反対していたそうです。

「主人公が人間ではないということに違和感がある」と。


それについてプロデューサー斎藤氏はこう答えています。

「鳥山先生の書くキャラクターはいろんなバリエーションの個性が出せるからそれを活かしたい。」
「堀井さんが人間にこだわる必要はないんじゃないのと言われた。」


こうして、今の5種族が共存する世界観と、シナリオの起点が生まれまたんですね。

20140718-2301_167399906

おそらく、種族が「人間」だけでしたらワタシはここまでこのゲームにはまっていなかったでしょう。


5種族がなくなり全員が人間・・・
それを想像するだけでなんだかつまらなく感じてしまいます。


それに、どんなにシステムが素晴らしくても、素晴らしい仲間に囲まれても、自分の操作するキャラクターに愛着がわかなければ飽きてしまいそうです。

そういった意味で、ワタシにとってのドラクエ10最大の魅力はこの世界観かもしれません。

20140718-2328_167410874

なにが言いたいかよくわからなくなってきましたが・・・


言いたいことは・・・




鳥山&堀井ペアはやっぱりすげぇぇぇ

ってことと


ドラクエ10は楽しいってことですね。


2350
プクリポ最高!!



-------------------------------------------




20140721-1403_168055103

ここまで読んでくれてありがとうございます!

さて、このブログ「オバマックスの陰謀」ですが今回の記事で再びしばらくお休みさせて頂きたいと思います。
ネタ的にはまだまだやりたいこともあり、大変心苦しくはありますが・・・リアルあってのアストルティア。

短い復帰期間でしたが、また落ち着いたら戻ってこれればと思います!!
その時は是非またよろしくお願いします!

これからはただの1プクリポですが、どこかで見かけた際は仲良くしてください~

これまでありがとうございました!!



オバマックス



これまでの応援に感謝!!また逢いましょ~
banner (1)

空耳アワード

2350

冷たい泉に 素足をひたして 見上げるスカイスクレイパー♪






2351

好きな服を着ているだけ ♪






2352

悪いことしてないよ♪






2238

金のハンドルで街を飛び回れ♪






2301

楽しむことに釘付け♪






2302

ブラウン管じゃわからない 景色が見たい~








2303

玉が落ちる瞬間の胸の鼓動焼き付けろっ!








2304

それは素敵なコレクション(*´Д`)









2353


 もっと・・もっと並べたい!!(;゚Д゚)!!









2303

眠たくても!







2307

嫌われても!!







2304

年をとっても!!!


 




2306

やめられなぁぁぁい~




2305





























ダイヤモンド出ねぇぇぇぇぇ♪♪(;´Д`)










2309

あぁ・・・いくつかの場面







2308

あぁ・・・うまくいえないけれど・・・宝物だよ・・・









2349

あの時感じた







2354

あぁ・・・ 予感は本物??



















2355

あぁ・・・今 私を動かしてる そんな気持ち♪







OKANEKAESHITE!!
気合いを入れておジェムで引くも惨敗のオバマックスでした。




読んでくれてありがとう!
押してくれると嬉しいデス♪↓↓↓
banner (1)

最近の日課。

2316




2310



2324




2312



2313









・・




・・・





2319









・・




・・・




2318
目の前の灼熱の釜も凍りつく空気・・・









・・




・・・





2314
だが、あきらめてないオバマックス。










・・




・・・





2322









・・




・・・





2320



2325



・・・・・・アラ?







お決まりの逃走文句で一目散に退散デス!

2315




2317
オーディエンスから一人でも白チャを引き出せたらワタシの勝ちじゃぁぁぃ!!




・・・



なにがやりたいのかよくわからないオバマックスでした。





金策してないのでお金がありません!!
押してくれるとうれしいデス♪↓↓↓

banner (1)
プロフィール
著作権について
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
ランキング参加中
みなさまの応援が励みになります! ご協力に感謝!↓↓↓↓
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
オバマックスのつぶやき
ドラクエX専用。 適当なつぶやきですが、フォローはお気軽にどうぞ♪
  • ライブドアブログ